

ホウコウチョウです

4羽いるホウコウチョウですが2年目になります
だいぶ飼い込んでいるので落ちついています
雌雄も分かっているので、ペア飼いにしようと思っていますが
大き目のケージを出さないといけないので中々手が付けられません



ナンヨウセイコウチョウ2羽巣立ちました

1羽が巣立ち2日後に2羽目が巣立ちました
1羽だけだと思っていたら、2日後に4羽いるので驚きました
ヒノマルより巣立ちが遅いので、体型もかなりしっかりしています
親鳥も次の巣引きの兆候が出ています


P6260076_convert_20160627083048.jpg

チャキンチョウ巣作り

PS.
2個産卵していました
カナリヤの卵とそっくりです
未だ放卵はしていないようです

チャキンチョウのペアです
2年ほど飼いこんでいました
何とか巣引きさせ様と色々と試しました
わら巣の種類を変えたり、箱巣にしたり・・・
先日掃除をした時、確か昔ハワイのショッピングモールの中に有った
小鳥屋さんで購入した金属製の物が有ったので付け替えしてみました
ウサギのエサの藁とパームを床に沢山いれておきました
期待はしていなかったのですが、いつの間にか巣作りをしてました
オスは綺麗な声で鳴くので、それだけでも飼っている楽しみが有ります
このまま上手く産卵までいくのか、また楽しみが増えました

P6120074_convert_20160613084202.jpg

コマチ雀の雛です

画像では判りませんが
初めて4羽の雛を育てました
今までは全てのペアで3羽どまりでした
コマチはオスとメスで交代に抱卵しますので
ケージの中で1羽しか見かけない時は
巣引き中と思ってください、2羽共見かけるようになると
巣立ち間際です
暫くすると雛が床に居て、水の交換時にはパニック状態になります


セイオウチョウのペアです

セイオウチョウのペアです
カナリヤの仲間ですが
一番良く鳴くのは、ネズミセイオウチョウ(腰白カナリヤ)ですね
一年中鳴いています


プロフィール

83

Author:83
東京生まれの東京育ち、根っからの小鳥好き
昔は倉庫で50籠くらい置いていましたが、
自宅を建て替えると同時に、バードハウスを建て
現在もフィンチ中心に30種類近く飼育しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者
